お久しぶりです。
こちらではだいぶご無沙汰してしまいました。
昨年10月26日に開催した単独ライブ公演「ソラマメッセ’14」のライブ制作メモは書けずじまい…
その後私はソラマメの活動を休止してしまったもので…
休止している期間に書けたらよかったのだけど、なかなかそういう気分にもなれず今日を迎えてしまいました。
今書ける本公演を先に書き、時間をかけて「ソラマメッセ’14」はまとめられたらと思っています。
もし!待ってくださってた方がいらしたら詫びるのと同時に、気長に待って頂けたら…と願います。
よろしくお願いします!
⑴ 内容決め
2015年1月1日より私は活動を休止した訳だが、
2015年5月30日&31日に復帰公演を行うことが決まっており…
逆算すると実質休養できるのは3月までだなぁと私の頭の中にはあった(^^;;
しかし、そういう気持ちになれるのか…復帰すると宣言している訳だがそういう気持ちで帰ってこれるのか…私には幾分不安があった。
こうして無事に帰って来れた今だからこそ語れるのだが…
確信はどこにもなかった。
ファンの方や梅田には当然少しは不安を与えてしまったと思うが、
今まで続けていたものを一旦止める、ということは何かしら思うことがあった訳で…
そして戻ってくるにしても、心身共に100%に近い状態で戻ってこなくては意味がない!
そうでなければ “休養期間”の意味がない!
そういう状態で戻って来る…そうなることが私の願いでもあった。
…ということで、
今回のライブは私のこういう流れがなければ書けなかった内容です。
◆流れ&セットリスト◆
http://notes.io/qwXs
ありがたいことに2月中旬頃から“復帰”への思いが芽生え始め…
(意外に早くてびっくりしたのと同時にホッとしたのだが^ ^;)
徐々にだが復帰公演の内容を想像するようになった。
だが、当初考えていた題材と今回実際に公演した題材は全く違う。
この内容は、復帰が見えてきてその高まる思いと共に変わっていった。
そこで出てきたのがCHAGE&ASKAさんの『YAH YAH YAH』という楽曲。
これは以前に書いたが…いつかどこかでこの曲はやりたかった!
色々問題があるのはわかっていても…使いたい!という気持ちは抑えられなかった(^^;;
“秋田犬”でなら大丈夫だろうという甘えと、やるなら今だろうという気持ち。
弓削の復帰を、大袈裟かもしれないけど「ソラマメの再出発」と捉え、それを助長してくれる楽曲。
ということで、この流れになったのだが…
本当に今しかできない内容だったと思う。
ブラックだったよね…(^^;;
(次の項目で弁明します)
⑵ CHAGE&ASKA
この方達の楽曲を使わせて頂くのは実に2回目。
定期ライブ公演では様々な偉大なアーティスト様の楽曲を使用させて頂いているが、2回も登場しているのは“CHAGE&ASKA”様のみ。
今回も使用させて頂こうと思ったのは、⑴の項目でも述べている理由の他に、私の中で清算されていない何かがあった。
前回使用したのは、今回の【流れ&セットリスト】のリンクを読んで頂ければ分かると思うが、
一年前のライブ公演『第9回定期ライブ公演』の時である。
その時のライブ制作メモをお時間ある方は御覧頂きたい。(ササッとで大丈夫。関連がある所だけでオッケー)
http://blog.textt.net/soramameyuge/20
その時に、まぁ皆様ご存知かと思うが、世間ではそういうニュースが流れ…
でも楽曲は良くて!
少し古い曲なのに色褪せていない。
私はお二人の大ファンではないけれど、ファンの大多数はいつか復活することを望んでいる。
でも、世間の目は厳しい。
そりゃそうなわけです!
良い曲を作って世間に貢献したからって何したっていい訳じゃない。
…一体何が良くて何が悪いのか。
人によって捉え方も違うし、判断基準も全然違う。
チャゲアス問題もあるが、今の社会情勢や自分が置かれた状況の不安定さもあり…
もう『YAH YAH YAH』だと!歌っちまえと!笑
本当に今回の公演は、弓削の “私情”です(^^;;
決してバカにしている訳ではないが、
もしかしたら嫌な気持ちになる人もいるかもしれないし、皮肉だけが伝わってしまったらどうしよう…
と不安にもなったが、迷っても仕方ない!私が(そして梅田も同意してくれたし)やりたかったのだから、思いっ切りやろう。
それが活動休止に得られた気持ちかもしれない。
批判を怖がっては“表現する”意味がない。
むしろ賛否両論あってこそが“表現”というものではないだろうか?
そりゃたくさんの人に好かれたい。
でもそれを狙ってたら何もできない。というか自分が魅力を感じない。
…が!決して嫌われる為にやる訳でもない。
「自分はこんな価値観を持ってますが、いかがでしょう?」
これが大事だと思う。
活動休止前の私は前述のようなことを頭ではわかっていても、
表現することがどこか怖くなっていたと思う。
曲を書くにしても台本を書くにしても…迷いが増えていた。
少しずつではあるがファンの方が増えてきていると実感があった為、
「これをしたら離れてしまうかも」とか、
「これを書いたら誰かが傷ついちゃうかも」とか…。
もちろん、聴いてくれる方や見てくれる方の事を考えながら作品を創るのは大事だが、何事もバランス。
自分がしたいことができなくなってしまったら、私も梅田も“ソラマメ”をやる意味がない!
そんなこんなで『YAH YAH YAH』になりました。…何度も言うけど(笑)
ほんと素晴らしい楽曲だ!
詞の世界も曲も…こういう心って本当に大事。
最近の音楽は、キレイすぎる楽曲が多すぎると思うのよ!!
…うん、これも私情です(笑)
⑶ 新曲『歌い手ユキノ』
活動休止前から「休養中は曲をあるだけ作ろう」と思っていた私。
でも1月はそういう気持ちになることもなく、ギターさえ触らない日々だった。
しかし、2月中旬頃から徐々に気持ちが上がっていった私は新曲を作ろうと思い、今まで思いついたフレーズをまとめ、とりあえず曲だけワァ〜と作り出した。
そしたらなんと20曲位できた!
(今までどんだけ溜め込んでいたんだ)
曲だけでもまぁ大変な作業ではあるが…その次は“詞”を書かねばならないわけで…
結果、この活動休止中に【4曲】完成した!
多いか少ないか…それは分からない( ̄▽ ̄)
ということで『歌い手ユキノ』はその中の一曲である。
私のブログを御覧頂いてる皆様はご存知かと思うが、この『歌い手〜』だけは絶対作ってくると宣言していた。
『踊り子マチコ』の対になる曲であり、『踊り子〜』のPart2を作るという意気込みで作り出した楽曲である。
これは…曲も思いのほか苦労して…ああでもない、こうでもないとなって作り…
一番難しかったのは “どこで転調するか”
そして場所が決まっても“どのコード展開で転調するか”
…
ここで自分の無知と無勉強さに嫌気が差すのです(ー ー;)
普段、勘とか感覚を頼りにしているので…
(アレンジャーさん欲しい!知り合いたい!)
自分が思いつく様々な楽曲を聴いてコードを確認して…
とある楽曲が自分の感覚の中の転調に近かったので参考にさせて頂きましたm(_ _)m
ふぅ。
そして詞。
毎度ながら時間がかかり、
実はライブ2、3日前まである所のフレーズがなかなかハマらず…なんとか本番までには完成できた、そんな詞です。
『踊り子マチコ』は、私自身が歌うことを意識せず、物語を書くという感覚で詞を書いたが、
(結果、マチコ=梅田 になってるものね)
『歌い手ユキノ』は、
ユキノ=弓削 に必然的になるので、それを意識した。
なので、ユーモアを交えようと思った。真面目に歌うけど、ちょっとププッてなるような歌詞。
明らかに“千葉”の人でしょ?ユキノは。千葉じゃなくても小岩辺りに住んでてもいいですが(笑)
「黄色いトレイン」に乗り「新宿」を目指し、新宿を「大久保の一駅前」と言っていますから。
もし歌詞を見る機会があれば注目していただきたい!
【新宿】【電車】そんなキーワードを、そこから派生した【タモリさん】そして【歌い手の性】など色々盛り込んで完成させました。
見応えのある、聴き応えのある楽曲に仕上がったんじゃないか?と思っています。
あ、そもそも何故ユキノか?
“待つ女” マチコに対し…
“行かざるをえない女” ユキノ。
はい(^-^)/
⑷ 最後に
こうやって今、最後の項目に着手できてるということは、
私、そしてソラマメが戻って来れたという証。
大袈裟に思うかもしれないが、私にとっては結構感慨深いことです。
ここまで読んで頂いた皆様、この公演にお客様として関わって頂いた皆様、応援してくださった皆様、関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
次回ライブ公演は、2015年8月1日&2日。
自分達がこれだと思う物、そして皆様に楽しんで頂ける物を目指して、日々のライブ活動や何やらを頑張っていこうと思います。
ありがとう。
やったるで〜。