長文倉庫

  • 菊池誠氏との対話から

     先日、ツイッターにおいて、@kikumacoこと大阪大学理学部物理学科教授の菊池誠氏とアベノミクスに関するやりとりをした。ぼくは元々、「議論」する気もなかったのでリプライでもなければ名指ししてのツイートではなかったのだが、ぼくの以下のツイートが発端ではある。

    よく「経済は命を守ることだ」「経済が弱くなれば弱者こそ死ぬ」的なことを言う人がいる。一見もっともらしいが、それ、ただのおためごかしだから(何度でも言う)。本当に弱者や失業者の心配をしている人は「福祉の充実」「セーフティネット」が最大の主張のはず。トリクルダウンなんてないんだから。
    22:26 - 2018年5月31日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1002421139753189381

    消費税を8%にした野田政権は「冷酷」という意見を見て仰天した。累進税率を下げてきたのは何政権? 法人税を下げたのは? 消費税を導入したのは? 3を5にしたのは? ずーっと金持ちに甘く弱者に厳しく税制を変えてきたのは自民じゃないの?
    22:30 - 2018年5月31日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1002422152383979520

     お互いフォローしていないので、RTを見て自分のことだと思われたらしく、リプライが来たので、仕方なく応じた(全部は引用しないので興味のある方はスレッドをどうぞ)。仕方なく、というのはこれまで見てきた限りの氏の主張から、恐らく議論は噛み合わないだろうという諦めだ。しかし、何と言っても相手は科学者で、論理的な思考のできる人のはずだし、被曝影響などにも詳しいらしい人だ。理解し合わなくともお互いの言い分くらい分かるものと思っていた。しかし残念ながら、菊池氏はぼくが一番どうでもいいと思っている金融緩和がどうしたという話をするばかりで、何らぼくの言ってることの核心を理解されないまま去って行ってしまった。
     結局何も分かってくれなかったと分かったのが以下のツイートだ。

    kikumaco
    返信先: @sukiyapotesさん
    自殺者数の変化をざっと見ると、安倍政権になってから年間1万人ほどの命が救われているようです。これを逆戻りさせていいか、というのがひとつの問題になると思います。逆戻りはまずいだろうと。リフレ左派が困っているのはそこです。リフレ政策を変えずに政権を変えたいわけです
    15:08 - 2018年6月3日
    https://twitter.com/kikumaco/status/1003398056417431552


    返信先: @kikumacoさん、@sukiyapotesさん
    デフレが人の命を奪うのはほぼはっきりしているので(失業率と自殺率には明確な相関があります)、「デフレ誘導はやばい」のです。デフレ誘導は経済弱者に対して冷淡な政策です。そこまではわかってるわけです。安倍政権に批判的なリフレ左派は困っていますが、今金融緩和をやめるのはまずい
    15:13 - 2018年6月3日
    https://twitter.com/kikumaco/status/1003399386557079552

    返信先: @kikumacoさん、@sukiyapotesさん
    「安倍政権を支持したいわけではないけれども、金融緩和をやめるわけにはいかない」と困っている人たちがたくさんいるのですよ。今の日本では経済政策の失敗は戦争よりも交通事故よりもたくさんの命を奪うからです
    15:17 - 2018年6月3日

     これらに対し、ぼくはこうツイートしたが、話にならないと思われたのか、答に窮したのか、いずれにしろ返答はない。

    返信先: @kikumacoさん
    ぼくは最初から、そういう「数字上の人の命」を盾にした物言いに納得できないから「おためごかし」だと言っているのです。「失業率と自殺率に明確な相関がある」。当然あり得る話です。(自殺者減はアベノミクスと関係ないという話もありますが、ここでは置いておきます)。
    4:06 - 2018年6月4日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1003593860293918722

    @kikumaco 自殺者の自殺理由はそれぞれですし、失業者の失業理由もそれぞれで(す:脱字)。もし、失業した人の多くが、ただそれだけの理由で自殺してしまうとしたら、そんな社会には景気がどうこうとは別の問題があるとは思いませんか? 経済対策と失業対策、失業対策と自殺対策は全部別の問題です。
    4:09 - 2018年6月4日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1003594563334762497

    @kikumaco 就職したけど職場の悩みで死ぬ人は? ブラック企業で過労死する人は? 経済対策は命の問題だ、というのなら、ブラック企業対策も命の問題です。ブラック企業を締め上げて閉鎖に追い込んだら過労死は減るかもしれないですが失業者は増えるかもしれませんね。
    4:12 - 2018年6月4日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1003595327369240576

    @kikumaco どれほど景気がいいときでも、失業者はいるし自殺者もいますよ。景気がいいのに失業する人間、自殺する人間は「自己責任」だからしょうがないんですか? またそもそも景気が悪いのはすべて政府のせいなんですか?
    4:18 - 2018年6月4日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1003596899281076225

    @kikumaco そして、一番解せないのは一応は門外漢(ですよね?)である菊池先生にも分かる、これしかないという経済政策を、どうして安倍以外ではできないとお思いなのかということです。安倍が考えた政策ですか?石破になったらやめちゃう確信があるんですか?絶対正しいのに?
    4:21 - 2018年6月4日
    https://twitter.com/sukiyapotes/status/1003597586589089792

     整理すると、ぼくがずっと問題視していることは二点。一点は、「景気をよくしなければならない」と言いたいがために、自殺者数一万人減を持ち出す詭弁。そしてもう一点は最後の質問、「なぜその政策が安倍政権でなければできないのか?(できないと思うのか?)」を一言も言わないことだ。総裁自身に様々な問題があれば、それを下ろしてすげ替えるのは与党が率先してすべきことであるはずだ。たとえ今内閣総辞職したとして、野党が政権を握ることなどとうていあり得ないのに、一体なぜ野党批判を繰り返すのかまったく意味が分からない。そしてまた、たとえ今非常に景気がよいというのが事実で、自殺者も減る幸福な社会が来ているのだとしても、そのことは今のような政治の私物化、公文書改竄といった犯罪や犯罪的所業を帳消しにするものでも何でもないというごくごく当たり前のことも分かっていらっしゃらない様子だ。自殺するかもしれない人が一万人も救われたのだから、公文書改竄での一人二人の自殺や、レイプ犯が逃げ延びることは些細な問題だ、とでも思っていらっしゃるのだろうか。もしそうなら、もし安倍が一人二人自分の手で誰かを殺していたとしても、総理を続けさせるべきだと、そう思われるのだろうか。

     しかしまず、最初の問題「アベノミクスで自殺者数一万人減はトンデモの詭弁」について次項で書いてみたい。
Copyright © Textt / GreenSpace