『かもめ食堂』シリーズは、
「ちょうどいいところ探し」の映画。
『マザーウォーター』の、
「自分にとってちょうどいいところって
なかなかわからなかったりするんですよね
ちょうどいいところも変わっていたり」
というセリフで気づいた。
自分探しとは、一応、区別したい。
結局は一緒かもしれないけれど。
ここで作品の舞台を整理。
・2006年 『かもめ食堂』 ヘルシンキ
・2007年 『めがね』 与論島
・2009年 『プール』 チェンマイ(タイ)
・2010年 『マザーウォーター』 京都
・2011年 『東京オアシス』 東京
『マザーウォーター』までは、
都市の風景から逃れる映画だった。
『東京オアシス』の3つあるエピソードのうち、
1つ目のエピソードがその名残りだ。
小林さんが加瀬くんの車に乗って海に行くエピソード。
(↑ついつい俳優の名前で呼んでしまう。)
ところが、エピソード3では、
東京を出たことがない女の子が登場する。
いろんな世界を知っている小林さんに、
「そんな遠いところは想像つきません」
「だってここは安全だから」
という。
『マザーウォーター』までの登場人物は、
苦労しているふうは見せないけれど、
それでも「探す」という能動性があった。
銭湯で働いている男の子は、
うじうじしているけれど、なにか探している。
でも、「探す」「探さない」の前に、
「皆目見当がつかない」状態がある。
『東京オアシス』はその状態を、
新たなモチーフとして取り込んだ、
「そんな遠いところは想像つきません」の映画。
というふうに、自分なりに整理しておく。