Public Notes

  • EasyRPGでJenkins

    ちょろっと書きましたけど、Jenkinsをeasy-rpg.orgにインストールしてもらいました。URLは http://easy-rpg.org:8080/ です。
    設定とかは、言い出しっぺのわたしがしたんですけど、パッケージのインストール(超絶めんどくさい)はサーバの管理人さんにやってもらいました。で、なんとかビルドできています。SCMのポーリングは、一時間おきにしてみました。一応、自分でやった経験が役に立っていますよ。
    それと、easy-rpg.orgのサーバ構成みたいなのをちょっと聞いたんですけど、VPS羨ましいです。まずは、それです。$4.5/monthらしいですけど、さくらVPSとかKDDIがやってるのよりも、リーズナブルな気がします。一概に比較はできないんですけど、CPUはけっこういいやつらしいので、速かったです。4コアなんてわたしのマシンではちょっと無理だと思います。
    それから、自分の立てたサーバだと使うのに気がひけていたJenkinsのIRCボットも使ってみました。最初はあまりうまく動いていなかったんですが、設定をガチャガチャやってたらなんかなりました。freenodeの#easyrpgにニックネームeasyrpg-jenkinsで常駐してます。"!jenkins help"で、使い方をみてみたんですが、想像していたよりも色々なことができるみたいです。まだ、よくわからないので、IRCボットにユーザ権限は与えていないんですが、また機会があればつかってみたいと思います。
    さて、これで自分のところのJenkinsがあんまり要らなくなった感じです。プラグインHellしてるのでかなり消したいと思っています。他にもビルドしてるプロジェクトがあるので、しないと思いますけどね。
Copyright © Textt / GreenSpace