Public Notes

  • Kindleの読み上げ

    Amazonの形式にPDFを変換しているくせに忘れていたんですが,mobiとazwはテキスト読み上げ(所謂 Text to Speech)に対応しています.それを思い出したように使いはじめてみたんですが,手動でページを捲るよりもずっと楽でした.
    日本語のPDFや画像だけのPDFでは,当然使えないんですけど,英語なら読み上げがかなり優秀なので腕がもう何本か欲しいなんて思わずに済みます.それから,けっこう長いPDFでやるとつらいので,そうゆう場合は手動でガンガン進めていった方が捗るようです.
    あんまり関係ないんですが,Kindleの再生速度(fasterで)で読み上げようとしたら,見事に何もできませんでした.たぶん,人間のはっきり話せる速度以上だと思います.こうゆうことは機械に敵いませんね.
Copyright © Textt / GreenSpace