Public Notes

  • PythonとRuby

    なんとなくPython使ってたんですけど,なんか正規表現を使い始めてから,すごい使いにくいなと感じで引き返せそうなとこにいたのでRubyに書きなおしたらRubyがけっこうよかったです.Pythonの正規表現は糖衣構文が無い時点で,なんか期待しちゃいけない気はしてたんですが,まあ,そのとおりでした.モジュールをインポートしないといけないのは,絶対正規表現を差別してます.
    そんな愚痴はさておき,インタプリタを起動してちょこちょこ試せる言語はまったくいいものですね.C++のビルド時間はまあ考えたくありません.たまに,速度に不満が出ることはありますが,一部をネイティブ化することもできるわけですしうまく棲み分けできるのはいいです.
    ただ,Rubyもシングルクオートとダブルクォートで微妙に仕様が違うのは勘弁です.できる限りシングルクオートで書く派なのでエスケープシーケンスがそのまま出力されて焦りました.それから,1.9になって文字コード周りがけっこう厳しくなったのでうっかりしてると,簡単に例外で死んじゃうのはこわいですね.
Copyright © Textt / GreenSpace