Public Notes

  • Screen使いになった話。

    termをちゃんと設定すれば、emacsもちゃんと使えることがわかったので、ちょこちょこ試してから、
    chsh -s /usr/bin/screen
    でログインシェルをscreenにしました。サーバの接続を切っても、簡単に再開できると評判だったので、ちょっと遠いリモートからのsshの時に使う時にはこっちの方がいいかなと思ったので思い切ってやった感じです。メインマシンのは流石にちょっとこわいんですが、仮想マシンならこうゆうの気軽にできていいですね!
    こうゆうのを毎回使うたびに思うんですが、$TERMの設定で毎回必ずコケてる気がします。もっと自動的にやってほしいです。
    tmuxというフォークがあるみたいですけど、screenとの互換性がもっと高ければ使いたいなと思いました。横分割も羨ましいんですが、screenの方がまた分がある気がします。

    因みに現在の~/.screenrc:
    term xterm-256color
    shell /bin/zsh

    startup_message off
    altscreen on
    autodetach on

    bindkey "^T" focus

    << EOF
Copyright © Textt / GreenSpace