Public Notes

  • DeflateRaw

    - http://nodejs.org/api/all.html#all_zlib
    で,DeflateとInflateにRawが付きのものがあるということがここ最近ずっと疑問だったんですけど,最近やっと使い道がわかりました.端的に言ってしまうとHTTPとかでデータをやりとりするときはRaw無しよりもこっちを使った方がいいみたいです.
    きっかけは,
    - http://validator.w3.org/feed/
    というRSSフィードの妥当性を検査するサービスでした.Rawなしで送っていたらデータが壊れていると言われて,Chromeではちゃんと動いていたのにおかしいなーと,ドキュメントを見ていたらRaw付きならいいかもしれないと思って試したら見事うまくいきました.ドキュメントには,通常のdeflateではzlibヘッダを付加すると書いてあったのでたぶんそのデータが要らなかったのだと思います.
    っとまあ,node.jsでサーバから圧縮したデータをdeflateして送るときは,DeflateRawの方がいいかもしれないといったお話でした.ドキュメントのサンプルだとRawは付いていないんですが,feed validatorはwebの標準をまとめているところのものなので,たぶん,こっちの方が正しいと思います.たぶん.
Copyright © Textt / GreenSpace