頭の中身は小さいの。

  • アーティストの気持ち

    某アーティストさんのエッセイを読みました。
    レンタルショップの安売り具合にショックを受けたとのこと。
    ・発売したばかりのコミックの新刊「7日間100円」
    ・新作CD「3時間50円」
    ・旧作DVD「7日間100円」
    日本の知的財産無料化現象に嘆いています。
    私がレンタルをしていたのは遠い昔のことです。
    もう15年くらい前ですよ。(笑)
    そのときから比べても安すぎですね。
    あの時はギリギリカセットテープでだいたいはMDに録音をしていました。
    今じゃMDを再生できるものがありませんよ…。
    メジャーレベルのシングルCDが何故3曲入りなのか。
    その答えは3曲にしないと即日レンタル店に並んでしまからなんですって。
    仕組みは不明だけど3曲収録すれば、レンタル開始が2週間までのばせる。
    しかし全国のレンタル店で扱うCDは何千枚なのでレンタル防止はできない。
    アーティストにとっては大きな問題ですね。
Copyright © Textt / GreenSpace