RRG

  • 2015年総括。

    2015年総括。
     
    いろいろ、筆を取っては消し、筆を取っては没 そんなんで遅くなりました。
     
    何がダメだったのか いろいろ考えた。
    どうすればチームをもっとよくできるのか考えた。
    アイディアはいろいろ出るがイマイチ自信が持てない。
     
    何がダメなのか?
     

    ・・
    ・・・
     
    考え方の順番がよくなかった。
     
    どうしたらよくなるではなく、これをやったらよくなるのでは?
    まずこれ。
     
    同じじゃんと思う人も多いと思うかもしれないが、

    クイズ番組で例えるなら、答えを考えてからボタンを押すのではなく、ボタンを押してから答えを考える人がクイズ番組で優秀な成績を残す人に近いかもしれない。
     
    チーム創設当初は、とにかく いろんなことにチャレンジして失敗しての繰り返し。
    それでも、どうしたら・・・なんて考えることは無く、これをやったらチームはよくなるな、メンバーは喜んでくれるな、だった。
     
    そもそも、チームをつくった目的は、

    「野球を嫌いになった人を救済したい」
    これだった。
     
    厳しいプレッシャーで野球が嫌いになった人に、プレッシャーの無いノビノビできる環境を提供し、もう一度野球を好きになってもらいたい。
    ノビノビやることで力を100%発揮し、それが勝ちに繋がる。厳しいだけのチームに勝てる!と踏んで立ち上げたのだ。
     
    もちろん、今でも選手間通しの野次などは無く、今年の後半から外的要因のプレッシャーは無くチームの雰囲気はよくなってきたと思う。
     
    ただし、プレッシャーは外的要因以外に内的要因もあることに気付いた。
    それは、自分はこんなに頑張ってるのに認めてもらえない。いいプレーをしたときにほめてもらいたい。
    結果を出しているんだから評価してもらいたい。
    俗に言う承認欲求 だれにでもあり、認めてもらいたいと思うのは決して悪いことではないが、これも考え方によっては自分で自分を苦しめ、プレッシャーになり力を発揮できない。
     
    これについては、案外簡単な克服方法がある。
    それを2016年は皆に伝え、野球だけでなく仕事や家庭、プライベートにも良い影響が出るチームにしたい。
     
    もう一つは、嫁ブロック(人材業界用語笑)だ。
    これは、結婚や出産を期に、全チームにおいて去る理由の№1といってもいいだろう。
    嫁からの外的要因以外に、自分で勝手に家族のためと決断し辞めるケースもあるが、いずれにせよこれも野球か家族か天秤に掛けることでプレッシャーと成る。
    これについては、ウチも既婚者が増えてきた。
    少し前までは、さすがにこの理由だけは去っていくのは仕方ないと諦めていたが、いや諦めるのは改革をチャレンジしてからでも良いのではないか?と考えた。それが今年の改革の1つでもある。
     
    あとは、フラフラしていたなと。
    花見やバーベキューの企画! いくら立てても 人が集まらないとか出席を入れないとか、午前なら集まるかなぁ夜がいいかなぁ日曜で出欠とりなおし!
    はいバカ!これは蓼沼お前が悪い。
    決断しろ、この日この時間でやる。そして人が集まらなかろうがやりきる。代表はそれくらいのやりきる力が必要。
    今年はコレ変えますよ。
     
    あと、最後にやっぱりプラスのことを考えないと面白くないので各メンバーに簡単ですが一言プラスメッセージを残し締めます!

    坂本マネ
    スコアだけでなく!選手に子供の面倒まで見れるスーパーマネ
     
    岡ちゃん
    写真ナイス
     
    ハレサク
    割と困ったときに参加ナイス!
     
    綾織
    来たい気持ちは伝わりました。
     
    八巻
    ダークス戦 松下もつれてきて不戦敗阻止ナイス!
     
    杉山
    復帰ナイス!実は・・・続きは新年会で
     
    福崎くん
    お会いできず残念ですが蓼沼不在時の活躍はすばらしかった!
     
    藤田
    2015年 消えかけた君の火はもう一度ともします。
     
    浅田
    マラソン効果 下半身強化 野球にも活きてます!
     
    小室
    今年蓼沼とあってなくね?
     
    佐藤ともたか
    いろいろありましたが、ユーティリティプレイヤーとして存在感はデカい。
     
    三船
    キャラ選抜と思いきや、柿沼杯でMVP級の活躍!
     
    繁田
    打撃のポテンシャルと、抜群の盗塁阻止率!
     
    矢部さん
    今年は捕手としてチームを引っ張ってくれました!ストロング決勝Tでのタイムリーはさすが!
     
    石井さん
    4試合8打点 抜群のセンスは誰もが認めます。2016年は嫁ブロック阻止してみせますよ。
     
    藤嶋
    ストログでは予選から決勝までよく投げてくれました。
     
    三国さん
    後半戦 三国さんがいなかったらチームは負け越していました。今年も投手として更なる進化期待してます。
     
    志村さん
    本当はもっと打てること知ってます。
     
    生野さん
    足りないきの調整、道具の運搬など目に見えない貢献すごく助かってます。
     
    三上
    秋口の打撃不振は苦しそうだったけど、前半戦の神っぷりは凄かった!今期は1年安定した打撃を期待
     
    廣戸さん
    もはや、いろいろ ありたが過ぎて 新年会で是非改めて!
     
    横山
    11月12月の捕手としての躍進。本当に凄い 今期いやがおうでも期待しちゃう。
     
    越田
    前半戦は投手越田がいなければ チームは完全に投壊していたろう。
     
    大黒
    いろいろ感謝です。是非続きは新年会で改めて!
     
    岩森
    投手として後半戦復活の兆し。あとは打撃の開眼?凄いよね。
     
    山崎
    シーズンの半ば過ぎたあたりからは、本当にいい意味で凄く変わったと思う。いろいろゆっくり話したいけど、続きは新年会で!
     
    と、以上を踏まえ 2016期 何をするの?どうするの?はまた次回 新年会までにお送りします。

     



     


     
     















Copyright © Textt / GreenSpace