RRG

  • 会社で仕事が出来る人、仕事が出来ない人 どちらが幸せ度が高いか考えてみた。

    会社で仕事が出来る人、仕事が出来ない人 どちらが幸せ度が高いか考えてみた。
    いや、そんなの仕事ができる人でしょ・・・本当にそうだろうか?
     
    極論だが、みなさんは イチローになれるならなりたいですか?
     
    「はい」と答えた人 もう一度よく考えてみてください。

    イチローの卓越したバットコントロール、足の速さ、肩の強さ、年収が欲しいですか?とパーツで聞かれたらそれは私も「はい」 

    そうじゃなくて、「イチローになりたいですか」
    全てイチローになるということです。
     
    「いいえ」と答えた人で、自分軸の回答=私が好きだからでもなく、皮肉軸でもなく、リスク軸で回答した人は頭のいい人だと思う。

    イチローのリスク軸
    ・あれだけ有名だと外出するのも大変だ
    ・打って当然 前人未到の記録を作り続けるのが当たり前期待のプレッシャーは正直キツい
    ・40歳すぎてあのポテンシャルを維持し続けるには、死ぬほどの努力と摂生がある それと名声、お金を天秤にかけたとき どう思うかです。
     
     
    仕事が出来る人
    メリット : 給与や役所が高く 必要とされる
    リスク軸 : 平均を上回る努力 常に期待されるプレッシャー
           当たり前のことが出来なかったときのギャップ
     
    仕事ができない人
    メリット : 当たり前のことをやるだけで褒められる
           そんなに努力しなくていいので自分の時間がある
    リスク軸 : 将来不安、給与などが低いことが多い
     

    全てトータルで客観視すると、幸せとはなんぞや と思う。

Copyright © Textt / GreenSpace