RRG

  • 近い未来カラオケ店の店員はいなくなるのか

    近い未来カラオケ店の店員はいなくなるのかもしれない。
    今週は パセラのコワークで仕事をした。カラオケの受付も一緒なので、少々受付で待たされてふと思った。
    事前にスマホから予約して、PayPalやクレジットカードなどで決済して当日スマホに送られてきたQRコードで入り口が空いたら、受付時の人はいらない。
    必要なのは終わった後の清掃員だが、これも清掃会社とアウトソーシング契約をして終了すると情報が飛び清掃員が派遣される仕組みを作ればOKだ。
     
    ドリンク・アルコールは ドリンクバーの部屋に鍵を掛けてQRコードでやればある程度はいけるかなと。
    ただ、フードだけはやはり人手がいる。極論デリバリーの会社と提携もなしではないが、配達までのタイムラグはやや痛い。
    やはり、飲食業界だけはなかなか人力から脱するのが難しく、人手不足は今後も深刻な問題になるのではないだろうか。
Copyright © Textt / GreenSpace