日記足らず

  • なめたけを作ってみた。

    この記事に触発されたので作ってみた。
    http://d.hatena.ne.jp/heimin/20110202/p1

    作り方は元記事に書いてあるけど

    1.えのきを適当な大きさに切る
    2.フライパンや鍋で弱火で炒める(たぶんテフロンのがいい。)
    3.少ししんなりしたらお酒を加える
    4.もう少し火が通ったら、白だし、みりん、しょうゆで味付け
    5.粘り気が出てきたら完成

    ってな流れです。


    出来上がりはこんな感じ。
    http://twitpic.com/3xeq6v

    元記事では麺つゆを使っていたけど、なかったので白だしで代用(ていうかよく読んでなかったので勝手にアレンジした)

    市販の瓶詰めのナメタケはへんにくどい甘さがあって あんまり好きじゃなかったのですが、これは白だしを使ったせいもあってか ちょうどいい味付けになりました。

    また、瓶詰めのものより歯ごたえがあり、香りもよいです。

    みなさんも簡単なのでお試しになってみてはいかがでしょうか。
Copyright © Textt / GreenSpace