日記足らず

  • オフィスを借りました

    先週の木曜日あたりから、個人用のオフィスを借りました。
    といっても 3畳ほどの個人ブースみたいな感じ。それでも一応個室で部屋は鍵付、24時間出入り自由、ネット完備で月々 43,000円。

    場所は秋葉原駅から徒歩数分 (方向的には焼肉 朱雀門の方、と言えばわかる人はわかるかも)


    ・なぜ秋葉原?

    ってのを話すとまず聞かれるんですが、単に借りた部屋の条件がよかったから。
    場所はそれほど意識してないです。(むしろ逆に、諸事情でまずいかなと思ったくらい。)

    オフィスを探してるときの条件としては、

    - なるべく初期費用を抑えたい.
    - 出勤感を出したかったのでなるべく新宿より離れていて、かつ都会感のある山手線周辺(特に東側)がよい
    - 24時間出入り自由がよい
    - 窓のあるのがよい

    といった感じでネットで探して、見つけたのが今のところ。他はどこも結構初期費用が高い。

    窓は割とどうでもいい感じながら結構重要で、特に個人用のブースは狭くて窓がないと閉鎖空間みたいになってしまう。これは多分きついな、と。

    で、部屋の空き状況を見ると、たまたま窓つきの部屋が空いていたので内覧を申し込んだんですが、
    後からよく考えたらオフィス街だし、窓があっても結局隣のビルの壁で光も入ってこないだろう、って事に気づきちょっと落胆。

    それでも実際見てみると、なんと目の前が開けていて(窓側の下の階がループバルコニー)、空が見える。ちゃんと太陽の光も差し込んでくる(冬でも暑くなるくらい)。
    これはもうわりと完璧で、その場で借りることに決めました。

    景色はこんな感じ


    ちなみに初期費用は保証金(1月分、退去時に 1万引いて返金)+賃料 1月分のみ。しかも 12月分の賃料を無料にしていただけました。
    ランニングコストはかかっちゃうんですが、個人で自由に使える部屋ならいいかな、と。

    初期費用の安さでいえばフリースペースのが安くて、知り合いにはアカデミーヒルズなんかを薦めていただいたんですが、「ドレスコードはスマートカジュアルでお願いします」の一文におののいて逃げました。(まあそこまで厳しくはないだろうけど、六本木ヒルズだしね...)


    ・なんで借りたの?

    これも理由はいくつかあって、

    - これまで仕事はカフェでやっていたけど、もう少し集中できる(かつ自由に使える)スペースが欲しかった
    - 先週頭にお仕事をいただける事になり(フルコミット)、これを取り組む環境にしたかった
    - お仕事は 2ヶ月前後というお話だが、その後の動き方も考え始めている
    - 上でも書いたように通勤感を出したかった

    といった理由からです。

    ちゃんと定期も買って、毎日朝 10時くらいにはオフィスに出ています。

    そんなわけで、しばらくは今のところで作業をしていこうと思います。
    もしお近くにお立ち寄りの際は、お気軽に遊びに来てください。(といっても狭いので近くのカフェなどで。)



    正直、今は精神的にはかなり まいっていて、仕事も手につかなくなったりもします。ツライです。
    それでも必死になって、前を向いて、前に進んで、生きていきます。
    応援してやってください。
Copyright © Textt / GreenSpace