日記足らず

  • 大気汚染医療費助成制度

    というものを申し込んだ。

    これは、東京都が気管支ぜん息の治療にかかる医療費の自己負担額を助成してくれるというもの。つまり、ぜん息の治療費が実質ゼロになる。

    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/index.html

    条件として、

    ・東京都に1年以上継続して住んでいる
    ・現在気管支ぜん息の治療を受けていている(18才未満の場合は他にいくつか対象が増える)
    ・タバコを吸っていない

    という点を満たして入れば助成を受けられる。(詳細は上記 URL などを参照)

    手続きは、区役所などの窓口で書類を貰い、以下の書類をそろえて提出する。

    ・申込書(窓口でもらえる)
    ・医師の診断書(窓口でもらえる紙に記入してもらう、レントゲンなどが必要)
    ・住民票
    ・保険証のコピー

    診断書の作成やレントゲンなどで 5,000円ほどかかるが、これは自己負担。

    書類を提出した日から有効になり、後日証明書が発行される。
    以後は診察時にの証明書を持っていけば治療費が助成されることになる。
    (発行は月一回に開かれる審査会の後となるため、タイミングによって1週間~1月近くかかる。この間の治療費は後から申請すれば口座振替で還付される。)

    発行期限は 2年後以降の最初の誕生月の末日。
    たとえば、2010年11月に申請して 6月が誕生日だと 2013年の 6月末まで。その後は再度申請すれば、同じサイクルで継続される。

    ぜん息は長期的な治療が必要となるので、この制度は非常にありがたいと思う。
    書類の作成もそれほど手間ではないので(提出は代理できる)、ぜん息に悩まされている東京都在住の人は積極的に利用してみるといいだろう。

    別に都の回し者ではない。
Copyright © Textt / GreenSpace