更新履歴とこれからの予定

  • 新作小説本格始動

    新作小説本格始動

    はじまりましたが、わたくしにしては珍しいタイプのものをかいてます。
    なんといっても、自分の怨念をぶつけるタイプ。
    それがまあ、なんと書きやすいことか。
    一日、ていうか一時間書いただけなのですが、文字数8000字、原稿用紙二十枚以上! 軽々と!
    そんなにいまの人生イヤか。

    とはいえ。
    いま、クソ最悪な時期なのですが(あんまそういうことは、ネット上では書かないようにしてるのですが、まあ、状況説明として)、もう逃げ場も出口も打開策もないような状況なのです。
    それでも、己の怨念に押しつぶされないメソッドが、この小説を書くことによって構築することができたら……人生1ランク上にいく、とまではもうしません。ただ、なんか、ラクになるんじゃないか、と。人生が。生き方が、多少は安定するんじゃないか、と。
    それで賞でもとっちまったらまじ安楽ですなぁwwwwww
    笑ってる場合じゃない。

    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ちょい前までは、音楽批評、エロゲ批評とかで、己の怨念を、浄化できたらなー、とか思っていたわけです。
    いや、いまも思っています。自分が愛しているレコード、エロゲ(表彰文化、美少女文化、絵画表現)について、論じて論じて論じて、なにか価値のあるテキストを残そう、みたいな。
    それはそれでステキな物書きライフです。いまもそれしたいです。

    が……まあ、わたくしのようなヘボ小説でも、書くとなったら、「それ以外の書き物」が、なかなかしずらくなるというのが。
    しいて言うなら、小説でイマジナティヴなことを書き、批評で分析解析、と、左右の脳をそれぞれ違った使い方をして、脳内ホメオスタシスをたもつというか。

    ……が
    一日じゅう、文章書きっぱなし、というのもつかれますわな。
    そのうえ、おしごとありますし。

    人間、なにかをマジにガチにするとなると、なにかを代償として削らねばなりません。
    さて、なにを削るのか。
    削ることがあるのは「無駄がある」とか、「みっともない」ことでは、本来的には違うのですが。それだけ余裕や余力や教養や自力があるってことですし。ポテンシャルのあかし。
    が、二兎をおうものなんとやら。
    なにかをガチにしたい場合は、いままで時間を占めていた「なにか」を閉め出さねばならなく。これはさっきいいましたね。
    ようは生活の再編成なのです。
    まあ……いい機会でしょう。こういうことから、生活のブレイクスルーができてくれば。

    というわけで、残響さん、これから11月末まで、評論と小説を含め、数作のを、毎月締め切り、毎月一作のペースで、やっていきたいと思います。まずは八月末の評論の賞と平行して、いまの怨念小説とか。あるいはまた別のもんとか。
Copyright © Textt / GreenSpace