更新履歴とこれからの予定

  • 9/6  シンフォギア調べてみた



    えーと、たまたまDLサイト(mora)のランキングを、気が向いたのか、気がふれたのか、重いたってみてみたら、
    「あら……イマドキで悪くないじゃない、ちょいあざといかもだけど」
    なアトモスフィアをかもしだすコンテンツが。

    シンフォギアなるアニメのキャラソンだそうで

    またアニソンかー、と思ってきいてみてびっくり

    いや、カプ曲は普通(高品質でしたが)でして……悪くはないのですが、
    完璧にメイン曲にくわれとる

    どうやらマクロス的な「オレの歌をきけー」な感じの、劇中歌だそうですが、
    各キャラのをつらつら聞いてみて、

    カナリバキバキ系の、ハードキックなデジタル系ロック
    ギターが歪んでやかましく唸って、テクノなビートはデジタルロッキン
    何より「アニソンフレーズ」よりも、「まあ、声は楽器だし?」
    みたいにクールに使ってるとこが。

    冷静に分析すれば、
    「えーと、それ、東方のいつものフレーズ(OP的な)じゃないすか」
    とか
    「このノリっちゅうか、デッドなプロダクションでバキバキに進めていくのは、ボカロニコニコの音屋あたりからきてるのかなー」
    とか思えるわけですが、
    言い換えれば
    「ここにきてメジャーアニソンシーンも、従来アングラだった同人・ニコニコ界隈を消化したんだなぁ」
    みたいにおもえて。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    自分、アニメみないひとでして、
    ただシンフォギアを覚えていたというのは、
    ワイルドアームズの金子彰文氏が企画シナリオ、ってんだったことで。

    「何!? 金子? よーし銃だな特撮オマージュだな、はいよるこんとんだなラギュに終わってトニーにはじまるのだな! (口笛イン」


    と脊髄反射で思ったわけですが、
    うわさを聞いてると、そういうのじゃなさそうで。

    ……まあ、わたしももう、老害なのかなぁ
    いつまでもWAばっかり、みたいな

    で、正確には、企画のもとは、エレメンツガーデンのひとだったんですね
    うーん、それくらい情報ソースに当たらなくなったかわたし

    なんで「熱き焔の漢・なるけみちこ姐さん」に楽曲依頼せんのだろう、みたいに思ってたら、なるほど。

    まえカンパネラをプレイしたとき、エレメンツガーデンをはじめて聞いて
    (前団体であるところのFeelは聞いてたけど。ヤミと帽子と本の旅人で。古いわ!)
    「このひとたちの中に、あきらかになるけ節の信者がいる!」と思ったものですが、
    なんのことはない、もとからある程度のつながりはあったという。

    で、なるけ姐さんの最近の事情を調べてみたら、

    ……なるけ音楽ライブ!? アイリッシュ+尺八で?
    ……同人でCDシングル二枚出してる? しかも今度のM3参戦!?
    ……わーインタビューまで出てる!
    http://www.2083.jp/

    やべー
    アンテナ弱ってたわたし……!
Copyright © Textt / GreenSpace