Public Notes

  • 母をたずねて三千里

    「アニメで読む世界史」という本を読んでいるんですけど、「母をたずねて三千里」の章で長年(実際はそれほど長くない)の疑問が解消しました。
    アルゼンチンは、南米の国なので黄色人種がもっと多いはずだと思っていたんですけど、アルゼンチン人のサッカー選手メッシュは思いっきり白人です。なのでメッシュみると、いつももやもやしていました。
    「母をたずねて三千里」の章で、19世紀のアルゼンチン(主人公の母親がいる国)について解説があって、端的に言ってしまうと昔はヨーロッパからアルゼンチンに行く移民の人が多かったみたいです。その時のアルゼンチンは世界的にも豊かで日本よりも豊かだったとか。それで、主人公の住んでいるイタリアはまとまりが無かったり、まあ大変だったらしいです。そんなわけで、移民が多いってことはそこで子どもを授かる人も多いわけで、ヨーロッパの血がどんどん混じったのだと想像します。
    そんなわけで、また一つ使われない知識が増えてめでたし、です。
Copyright © Textt / GreenSpace