黄昏の閃光のごとく 渚にて

  • シェフ 三ツ星フードトラック始めました(

    シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014年製作の映画)
    Chef
    上映日:2015年2月28日
    製作国:アメリカ / 上映時間:115分視覚的にも聴覚的にも存分に楽しませてくれる最高の飯テロ映画!

    基本はコメディでその中に料理、ロードムービー、親子愛がたっぷり詰まっている。鑑賞する前はただの料理コメディ映画だと思っていたのでロードムービーのその土地土地の様子や出来事にワクワクさせられ主人公と息子の親子愛に泣かされるとは思いもよらなかったし、良い意味で裏切られた。

    ストーリーの展開の中でTwitterやvineといったSNSが頻繁に登場するのだが息子の広報能力高すぎwその広報スキルの高さに終始関心。またメインとなる料理の見せ方が綺麗なのはもちろんたまらなく美味しそう。手元アップでの包丁捌きや飴を割る音、そして食欲をそそる香りを纏った湯気に最後には一つの芸術品のようなメニューの数々に観た時間帯が午前中というのもあったかもしれないが映画が終わるまでの間何度お腹がぐーぐー鳴ったことか...。

    メニューも味はわからないけど見た目的には真似できそうなものもいくつかあり、実際に鑑賞し終わったあと、鉄板で焼くバターをたっぷり塗ったチーズとハムのサンドイッチとパスタの盛り方を実践してみたり。めっちゃ簡単にできるので鑑賞したらみんなにやってもらいたい!

    一流料理店を辞め再出発の地、そしてキューバサンドイッチと出会ったマイアミ〜住んでいるLAまでの父と息子と父の前職場からの部下マーティンとの男3人旅は見ていて楽しく、コンスターチのくだりで爆笑し、また徐々に深まる父と息子との親子愛に涙してしまった。
    また、親として1人の料理人という仕事人としてなんともリスペクトしたい男だと思った。

    旅の途中に出てくるテキサスBBQやニューオリンズのベニエなどご当地とのコラボがあるのも旅しながらのフードトラックらしさがあって楽しかったし、現地に行ったら是非とも食べてみたい。

    @東京国際映画祭
Copyright © Textt / GreenSpace