更新履歴とこれからの予定

  • planA-02

    たぶんだけど、ライフログには「先出し」と「後だし」のふたつがあるように思えて。
    予定を先に書いてしまって、自分を追い込むのと、
    今日何があったか、を書く普通な日記と。

    たぶん、どちらも有用なのだろう。日記を書くことが自分にとって有用であるひとにとって。
    昨日書いたように、わたくしは「今日なにがあったか」
    すら、現状ロクに把握できず、そして「今日なにをすべき」かも、ろくすっぽ考えてない。
    ひどい。オトナとしてひどい。餓鬼でもこんなことにはなってない。

    せめてどうにかしないとなぁ。今でしょ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ●新人賞

    まだあきらめてないのか残響さん。はい、そうですあきらめの悪い残響さんです。
    先日から純文学の賞に送ろうとして、軽い感じで私小説でも書き始めたはいいものの、
    「これエッセイじゃね……?」
    と思い、いっそお蔵入りにするか、エッセイまがいの読み物としてネット上にアップするか、
    さあどうするか、と考えております

    ああ、やっぱ私小説むいていないのかなぁ
    どこまでも空想強度を強固にしてかないと、たぶん小説的ハリがなくなって、
    一篇のなにがしかも「小説」として仕立て上げられないのだろう。
    ……って、それは私小説スタイルが問題なのではなく、
    自分の小説空想強度の問題ではなかろうか

    そうなんだな。
    そんな妄想強度(ゆるゆる)のまんまで何がしか書いても、強度がない以上ろくなものにはならんという。

    「開始地点」をどこにするかの問題で。
    はじめからガチ空想だったら、いちから世界を作り上げないといけないので、自然、妄想強度を高めに高めないと、ことが起こせない。
    はじめを私小説(イコール現実)とするのだったら、現実から小説世界へのソフトランディング(誤用)がスムーズにできるのだから、
    やりやすいといえばそうなのだが、そこに「もたれかかって」楽をする可能性も

    結局は覚悟の問題なんじゃねえか

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日のやること(予定)

    ・お仕事文書:プレゼン資料の大体のレイアウトくらいは切っておきたい

    ・evernote導入...どうにも自分のテキスト、資料、画像管理がクソなので、アンチクラウドであった自分でありますが、もう言ってられない。

    ・垢はとってあるので、コンバート作業。というか今どんな状況なんだわたくしの書き物って

    ・再び「なろう」に登録してみんとす:一度やめましたけどね。ただ、過去書きまくったものを、これ以上使いまわす(新人賞に)というのもどうかと思って。

    ・このテキストwebサービスいい感じかもしんない。記事まとめ的に
    http://instxt.net/

    ・なんか最近部屋の片付けばかりやっているような気が……

    たぶん一日の予定のマストを、10個以内に収めないと、何もできないような気がする……
    5個でもろくにできないというに
Copyright © Textt / GreenSpace