更新履歴とこれからの予定

  • 日記2013/07/07 18:32

    日記2013/07/07 18:32

    今日はまことに有意義な休日でありました。

    死ぬほど不快な(湿気的に)夜をやり過ごしたら、死ぬほど不快な湿気の朝と昼の物語でした。shit!

    しかしやることなすこと、充実していました。ここのところでようやく生活リズムが「夜寝て朝おきる」に戻ったので、睡眠十分、てな具合。

    足りないのはからっとした天気だけだった、みたいな感じで……この日の午前は、西日本中国地方は、地獄梅雨でした。台風なみに雨風が。いっとき暴風雨にすらなりまして。

    朝からFF4をプレイし(懐古……)、地下世界(ドワーフ)に向けて準備&出撃、で、
    「あ、ドワーフ城のカルコブリーナ戦でシド抜けるんだった」
    とプレイして気づき、
    「こりゃ装備売らないとな」
    ということで、リセット。
    小学校いらいのプレイですからね……細部を忘れてますよ。いや、ギルが少ないわけではないんですけど……

    それから部屋を一斉掃除。
    おもいっきり埃をはたいて、雑巾がけして、掃除機かけて、きれいきれいにしました。
    こんなにきれいになったの、2、3ヶ月ぶりではなかろうか……

    それからウェザー・リポートを聞いてまったり。
    というか深く感動。ショーターとジャコの、テナーとベースの絡み合いって、こんなに深いインタープレイだったんだ……
    たしかにここで確立されたフォーマットが、よくも悪くも「フュージョン」のあり方になって、「やりかた」が明確になり、「目的」も明確になったんだけど、それは裏返せば「商業メソッド」の確立でもあったわけで。
    でも、この初期ウェザーにおいては、確かに「斬新さ」と「あたたかな音楽の滋養」がありました。
    あと、いままで自分はジャコをなんでここまで遠ざけてたか、と。自分でベースをひくようになって、はじめて偉大さがわかりました。

    ーーーーーーーーーーーーー
    昼。
    マルちゃん製麺の冷やし中華を食ってみました。たいそううまかった。
    ひさびさに包丁握って、いや、たいそう自分、包丁さばきがヘタクソになってますね。学生時代は日頃自炊をしていたので、なれていたのですが、パラサイトシングルがだらけるとこうですよ。

    で、ひさびさにtwitterで、友人諸氏にリプをとばしたり、友人に電話をかけてみたり、と、ひとが変わったようなアクティヴ。
    まあ残響さんは、こうやって唐突に思い出したかのように連絡とるひとでして……そりゃひとから見放されますわな……でもそういったコミュ能力しか持ち合わせていないんです。

    午後はお仕事。出荷作業。
    午前バリバリ動いたので、始動がぬるぬるしてたけど、なんとか業者がくるまでに用意をすませました。
    くそ暑い……熱気もだけど、湿度も。
    ここにきて、結構晴れてきて、地味にむしむし暑くなってくる。

    終わったら休憩……のつもりが、急遽マーマンが三刀屋(地名)に出向く用事ができて、わたしもそこの中古屋に行きたかったので、一緒にドライビンすることに。
    気持ちのいいドライブ。緑の山脈を縫うようにして、長出……しかし疲れなかったのは、信号機がないからと、渋滞がないからと、さして急ぐ用事でもなかったから。
    無事に荷物受け取り&受け渡しが出来、時分もちょっとの時間だったけど、中古屋で本とCD買えたし、帰りにジュースとアイスと中華料理買えたし(夕飯)。

    ちなみに買ったもの
    CD;
    ビョーク「ホモジェニック」
    U2「ラトル・アンド・ラン」
    エイジアン・ダブ・ファウンデーション「コミュニティ・ミュージック」
    マッシヴ・アタック「プロテクション」
    ロイヤルハント「ファー・アウェイ」
    ファイナルファンタジー・ヴォーカルコレクション「プレイ(祈り)」

    本:
    FF3DSリメイク攻略本
    ポポロクロイス月の掟の冒険攻略本

    とにかくCDが安かったです。
    もう盤の時代じゃないんだな的な……。
    ちなみに午前中、通販(中古)でしこたまCD買った上での犯行です。しねばいいよ。

    だが……人生を、楽しまねばならぬのだ!先日のジャズマスターマスター(誤字にあらず。「所有者」の意)ことまるまるさんのように!

    ほかにもこまごまとありましたが、書くの疲れたのでこんなとこで。
    そうそう、図書館でさくっと資料集めしてたんでした。十分くらいでして、取り寄せしてた資料の貸し出しついででしたが、それでもなかなかに伸びやかな時間でした。

    かねじゃないんだ、かねじゃ。
    伸びやかに、心豊かな休日を過ごせたか、ということが重要なんです。
    最近非常にクソな出来事があまりに多くてですね……
    それだけに、今日は、非常に幸福な一日でした。
    たまにはこんな文もいいでしょう。おい、おまえさん、ほんとに残響さんかい?

    (ちなみにいうなら、昨日から、北海道のNagaleさんからお中元が届いたり、フレラバに悶えたり、友人からメシの誘いがきたり、と、今日以前から幸福のカケラ/予兆は数々ありましたが、相殺するが如くの「やなこと」もありまして……だからこそ、これらのカケラ/予兆と、今日の一日が貴重でした)

    そして最大の善きこと。
    マーマン……いや、母病院の検査で、懸念していた致命傷(ガンとか)では、なかったこと。
    細かな疑問がないわけではないけど、まだ致命的にまでは至っていないということ。
    安堵してはなりませんが、しかしここからなんだ、ここからスタートなんだ……
Copyright © Textt / GreenSpace