日記足らず

  • 個人オフィス解約しました

    昨年 12月から借りていた個人用のオフィスを本日付で解約、撤収しました。


    ■そもそも何で借りていたか

    ・喫茶店での作業に限界があった

    あまり自宅で作業をするのが好きではなかったので、主に近所の喫茶店で作業をしていました。
    しかし、(もちろん追加注文しながら)せいぜい長居できても 4~5時間程度、コーヒー代もかかります。
    なのでもっと自宅以外で長時間作業できるスペースが欲しいと考えていました。

    ・通勤したかった

    喫茶店で作業するのに出かけるとはいえ、どうしてもライフサイクルが不規則になってしまっていたので、
    オフィスに通うというモチベーションをつけることで生活リズムを作りたいという意図もありました。


    ■何で解約したのか

    ・経済的な問題

    先月の引越しで家賃が月3万円ほど増加したため、オフィス代が負担になってきたため。

    ・自宅の作業環境が整えられた。

    同じく先月の引越しで作業スペースとリビングスペースを分けることができました。
    (前の家も一応分けていましたが、仕切りがなかった為に物理的には区切ることができていませんでした。)
    そのため自宅での作業も以前よりは集中して行えるようになり、オフィスの必要性が減りました。

    ・オフィスの環境が悪化してきた

    これについては後述します。


    ■オフィスを借りてみてよかった点

    ・作業に集中できる

    自分だけの作業空間が出来るので、一応喫茶店のように周りの環境に左右されずに作業に集中することができました。
    (一応と付けた理由は後述します。)

    ・生活リズムが作りやすくなる

    自宅での作業ですと好きな時間に起きて好きな時間に作業して好きな時間に寝る、というサイクルになり、リズムが崩れやすくなります。(特に僕は気を抜くとすぐに夜型になってしまうので。)
    オフィスへ通う事で、朝起きて家を出て出勤するというサイクルが出来上がるので、生活リズムが作りやすくなりました。

    ・定期が使える

    これはおまけ的ですが、中野→秋葉原間の定期を作ることができるのでこれが気軽に電車で出かけるモチベーションにもなります。
    (もちろんその分定期代の負担は増えますが...)


    ■オフィスを借りてみて良くなかった点

    ・実は意外に集中できない

    これは上で「環境が悪化した」とか「一応集中できる」と書いていた理由ですが、今回借りていた 1フロアをパーティションで区切ったスペースというのは意外と集中できないことがわかりました。
    というのは他のパーティションの声や音が思いのほか気になってしまうためです。

    単に僕が神経質なのだという理由もあるかと思いますが、静かなスペースで相手が見えない不快な声や音が聞こえるというのが必要以上に気になってしまうのだと思います。(携帯電話の話し声が不快に感じるのと同じ理由だと思います。)
    具体的には「エッヘン!とやたらでかい声付きの咳払い」「やたらクッチャクッチャ音を立ててものを食べる」「「しんどい...」「あーもうしね!」とかいう内容の断続的な独り言」などが気になってしまいました。

    逆に喫茶店は騒がしいですが、騒音で個々の音や声がかき消されるので中身が頭に入らず、その分集中できるのだと思います。


    実は良くなかった点はそのくらい。
    あとはコストがかかってしまうというのもありますが、その分のメリットは受けられたと感じています。


    ■次はどうするか

    しばらくは自宅で作業することになりそうですが、できればまたどこかオフィスに通うようにはしたいなと考えています。

    フリーランサーは続けると思うので、たとえば他のフリーの人とシェアして借りたり、どこかの会社の空いてる席を間借りするみたいなこともできたらよいなと考えています。その辺またしばらくしたら動こうかと思いますが、もし何かいい話がありましたらお声がけいただければ。


    ■費用について (2011.07.19追記)

    Facebook で費用が気になると言われたので追記。

    借りていたところはイーオフィスAKIBA というところで、秋葉原昭和通口から徒歩 1分、45,000円/月 のスペース。
    インターネット通信料込み、机つき、オートロック付、24時間入館可能、会社登記可能でした。

    契約時に保証金として賃料 1月分(=45,000円)もとられますが、うち 1万円がクリーニング代で差し引かれ、残った分は解約時に返金されるので契約金実質 1万円ということで、初期費用がだいぶ抑えられるのが魅力でした。(ほかのところだと敷礼的にとられるところが多かったので。)
Copyright © Textt / GreenSpace