Public Notes

  • まとまったお金が入ったので。

    サーバ機に使えそうなベアボーンPCを探してました。機械が嫌いじゃない質なので、こうゆう選定をしていると楽しいです。それと、ベアボーンという言葉をやっと知りました。まあ、このほうが
    とりあえず、小さいこと条件にすると
    - EeeBox (ASUS)
    - Aspire Revo (Acer)
    - ZBox (Zotac)
    になりました。大きさは、CDケース並らしいのでテレビにつなげそうです。
    CPUについては、D525かAPUが最高でした。D525でもいいんですが、周波数は少ないんですがAPUは使った事無いのでこっちのほうを選びたいです。それと、APUだとOpenGLとDirectXの新しいバージョンが使えるのでなおさら優先順位が上がります。IONというGPUがあるそうなんですが、OpenGL 1.5と言われるとう〜んというか。
    それから、Bluetoothは欲しいです。有線とか邪魔臭くて困ります。
    で、まあ、一通り見てみるとZotacのZBOXNANO-AD10-PLUSがいいという結論に達しました。OSが付いてないんですが、値段的につりあっていてこれでいいかなーという感じです。Windowsほしいんですけど、あくまでオマケで欲しいという、めんどくさい理由なので今回はもういいです。USBの外付けドライブがあるのでLinuxの好きなディストリを入れてサーバにできれば実際はどうでもいいのかもしれません。
    余談ですが、香港のZotacっていう会社は今回はじめて知りました。ASUSとかAcerみたいな部品メーカみたいなんですけど、GPUの技術は他の2つよりも高いみたいで、OpenGL 4.0対応のPCを安く売ってるのはъ(゚Д゚)グッジョブ!!だと思います。今まで、知らなかったのを後悔しているくらいです。
    Zotac覚えましたし。
Copyright © Textt / GreenSpace