Public Notes

  • 今年の振り返りとか。

    あんまりすきじゃないんですけど、書くこと無いので今年を振り返ってみます。
    まず、プログラミングの話です。
    C++は、闇の軍団予備軍くらいにはなれたと思いたいですね。わかったと思ったらわからなかったり。それと世間ではHaskellが人気らしいのでそっちに手を出さないと取り残されそうです。文法とかチュートリアルとか予習ばっかりはしているんですけど、いかんせん触ってみないと意味ないと思います。なんかテキトウな本を一冊買ってがっつり使えるになるのが来年の目標の一つです。
    CMakeが無駄によく使えるようになりました。頑張れば、ビルドシステム以外の目的に使えそうなくらいです。しませんけど。
    Squirrelを今年の終わり数カ月がんばってました。ただし、あんまり形にはなってません。なので恥ずかしい限りな感じです。luabindのSquirrel版は頓挫して、まあ、アレです来年どうにかできたらいいですね!Lua 5.2が出たのでLuaに浮気したいですけど。
    続いて、勉強の話です。もっとすればよかったに終始します。今年の終わりの方になってちゃんとやり出しました。こんなんじゃ何もしてないも同然なのがよくわかります。プログラミングする時間が減るんですけど、こっちの方がしないといけないことなので、増やしていきたいです。まだまだ、辛いことなので楽しくなるまでどんどんやっていきます。喉元すぎればなんとやらです。
    それと、今年のあんまりいらなかった進歩について語っときましょう。
    家事が上達しました。ええ。料理スキルや洗濯スキルや掃除スキルや後片付けスキル向上しています。
    今年の大晦日では大活躍でした。裏方の気持ちがよくわかりました。
    今年のアニメについてですが、魔法少女まどか☆マギカよかったです。でも、それ以上にファフナーに出会えてとても幸せな気分を味わえました。「虚淵てめー!」よりも「冲方てめー!」です。上には上がいました。
    ま、そんな感じでした。わたしの趣味しか書いてないですね!
    よいお年を!
Copyright © Textt / GreenSpace