Public Notes

  • sshがつながらなかった原因がわかった。

    VMのホストにsshがつながらなくて困っていたんですが、原因がわかって解決できました。単純に権限の問題なんですが、sshがらみのエラーを見る方法がわかったり、思いの外収穫がありました。
    まず、一番参考になったページは http://d.hatena.ne.jp/h-yano/20080225/1203952174 です。ファイルの権限が間違っていると、鍵の探索が正常に行われない症状なんですが、この人はログの場所を書いておいてくださったので、それがとても助かりました。"/var/log/secure"なんですが(OS X Lionでは/var/log/secure.log)これをtailすれば、sshdで起きたエラーの出力がわかります。これのおかげでssh -vとはまた別の角度から、原因究明をできました。
    結局、かなり前に変えたホームディレクトリの権限が原因でした。sshは、ディレクトリや鍵ファイルの権限が厳しいのが有名だったんですが、まさかホームディレクトリまでチェックしているとは思いません。(ただ、再帰的にやっているだけかもしれません。(;^ω^))
    原因がわかれば、あとは簡単で"chmod 700 ~/"すればいいだけです。ssh関連のファイルは600、ディレクトリは700に設定しておけば問題ないと思います。
    で、今日、わかったことは本来そうあるものをオレオレルールで勝手に変えるのはよくないということです。じょーしきです!(`・∀・´)!!
Copyright © Textt / GreenSpace