Public Notes

  • 頭痛

    今日は、少し外に出たからなのか、外から帰ったあとは頭が痛かったです。

    神様ドォルズの第一話を見ました。ニコニコ動画で見た空耳が忘れられなくなっています。My name is 豆腐♪は卑怯です。
    続きが気になったので、本屋さんで見かけたら買ってみたいです。絵も立ち読みして悪くありませんでしたし、神様が出てくる話なので、難しい漢字があっても、その都度Wikiなどで確認するより楽でしょうし。ただ、懐の状態にも依りますので、熱が冷めない内に遭遇したいです。

    前に買ったDDD 2を読み終えました。あんな妹絶対欲しくないです。石杖所在さんには「御愁傷様」としか思えません。
    少しだけ、どうしてあそこがあんなコトになっているのか伏線があったのですが、次の巻がいつ出るのかわからないのであまり期待しない方で気長に待つしかありませんね。日守秋星さんがやっと出てきました。ネタバレ覚悟で見てたWikipediaで知って以来ずっと楽しみなキャラクターだったのですが、思いの外軽い感じのお兄さんで拍子抜けしてます。それでも、反則的に強かったのはよかったです。所在さんの妹さんと闘う機会があれば是非、読みたいです。

    輪るピングドラムの三話は見逃しました。代わりにBlood-Cが録れていたので、三十分ほどずれたようです。ニコニコで見られたら見ます。
    ビングドラムは少女革命ウテナをよく知らないので、どうしてあんなに期待されているのか未だによくわかりません。レンタル屋さんので探そうかと思います。田舎のレンタルビデオ屋さんで見つかる見込みなどほとんどありませんが...。

    日曜日に父親がかりて来た白夜行の映画を見ました。時代設定にかなり力を注いでいるらしく堀北真希ファンの父親(50)は楽しめていたようです。
    わたしは、原作を読んだことはあるんですが、原作読んでない人から見ると少しジェットコースターな気がしました。突然、人が死んでしまったり、色んな過程を飛ばしたり、最後の方に詰め込みすぎたり、など原作の厚さが影響したのでしょうね。海賊版マリオの話や知的財産権の話がなかったのは個人的に好きだったので、それを見られなくて残念でした。ただ、それは一般的につまらない話なので、まあ、いいです。自慰のしすぎはダメ、絶対です。
    最後の方で、堀北真希さんの演じるキャラクターと結婚したダンスセレブ男性の妹さんが、レズ☆ハッピーになるというのは大分前に読んで忘れていた原作にもあった筋書きで、個人的にいいぞもっとやれでした。歪んだ性癖もテーマの一つみたいでしたが、その道の専門家の話や本をよく知らないので、わたしの感想はとりあえず「エッチければよし!」みたいです。
    原作をもう一度、読みたくなりましたが、千ページもあるので家族の誰かが買ったら読み返そうかと思います。東野圭吾さんの小説はメディアミックスされると別の味が出るので、刺激的です。

    あんまりこうゆう感想だけ書いても何してるんだと思うので、少し情報系の話題についても書こうかと思います。

    Git関連でMac OS Xのターミナルの代替であるiTerm 2の開発がgithubに移ってました。emscriptenなど前々からよくあったんですが、こうゆうのは毎回、驚きます。Githubの成功もありますが、開発者が移行した理由は毎回興味深いです。まだ、googlecodeがGitに対応したそうです。InfoQの記事で知りました。Mercurialはよくわからないので嬉しいです。

    Boost 1.47がリリースされていました。Chronoが個人的に大きいです。これで毎回OS依存の時間ライブラリを探さなくて済みますし、単位を毎回確認しなくて済みます。 Boost.Moveも収録されると勘違いしていたんですが@cpp_akiraさんの記事を見る限りまだ直しが必要みたいです。残念...。

    最近やっと使えるようになったBookmarkletを父親のiPadに入れて遊んでました。正直、今でもこれっぽっちのjavascriptでこんなことができるとはにわかに信じがたいのですが、便利ですね。わたしのChromeにはVozMeとInstapaperのを、父親のにはそれにxAutoPagerizeを入れました。
    Instapaperは最近使い出したのですが、後で読むをスタックに貯める機能とAdBlock的な機能がいいです。読み込みの重いページがいいダイエットをしてくれますし、読み終えたものもあとで参照できます。なにより、ページが異常に軽いのも魅力です。かなり集中的にアクセスしても遅くなったりしません。後は、Chromeの拡張があれば万々歳です。
    ※ さっき調べたらInstapaperのChrome拡張がいくつかありました。「なに言ってるんだハゲ」です。
    - https://chrome.google.com/webstore/detail/gkopkcdfgadppcpanhoabhffmahehlbl
    - https://chrome.google.com/webstore/detail/acgdjjilmhiofacmdnmmlndeokamkkcl
    がよさげです。後で試します。
Copyright © Textt / GreenSpace