Public Notes

  • 「アンダルシア」

    映画「アンダルシア」を見ました。予想していたよりもよかったです。これで、原作を買わない理由がなくなった気がします。
    「天使の報酬」には少しガッカリしたのですが、今回は話がよくできていて面白かったです。伊藤英明がイタリア伊達男していましたし、黒木メイサさんは悪女してました。伏線の回収も綺麗で、すっきりしています。
    ただ、タイトルな割にアンダルシアに居た時間が短いのは詐欺だと思いました。それでも、他の町並みもアンダルシアに負けず劣らずよかったので赦します。それと大臣は、他人の手柄を自分のものにするばかりでなく自分でも行動したほうがいいと思いました。

    githubのwatchとfollowとdeliciousのsubscriptionを減らしました。どうでもいいのとか、多くて全部を見ることができないものを減らすとすっきりしますね。githubは更新頻度が高くてあまり関係のないプロジェクトを、deliciousはLuaとConcurrencyのタグを外しました。Luaに対する興味はそれほどなかったみたいです。

    PSPのcmake toolchain scriptにPSPのbuild.makの機能を取り込んでみたんですが、うまく動かないので少し困りました。それと、cmakeの変数名で大文字小文字を区別するようになったので、それに伴う変更も面倒でした。別のビルドシステムに浮気したいです。

    Jenkinsを試しにVirtualBoxの仮想マシンに入れてみました。入れた見たときは動かなかったんですが、さっきブラウザからアクセスしてみたところ動いているようです。明日、試してみたいと思います。

    Twitterの日本語ハッシュタグが使えるようになったらしいです。「魔法少女まどか☆マギカ」はハッシュタグにならないようですが、わたしは検索したいキーワードをそのまま検索したいので、そんなに関係ないです。話題のために使うそうですが、打ち込むのが面倒なので使ったことはありません。ハッシュタグはバカらしいが単純明快なアイディアだとどこかで聞いたことはありますが、未だにそれがよくわからないです。

    液化石炭というものを初めて知りました。
    - http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/07/post-2186.php
    - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E6%B6%B2%E5%8C%96
    石炭の埋蔵量(記憶している限り年数で)は石油よりも長かったので、少し期待してます。

    神様ドォルズの二話を観ました。一話を見逃したのが惜しかったくらいよかったです。しかし!、一話はニコニコで配信されるようなので、問題ありません。
    異国迷路のクロワーゼは、丁寧につくってある作品でした。ループ再生をしていたら、ガラスの割れる音がトラウマになりかけました。近藤さんがとってもイケメンだったので、不快な感じがしませんでした。登場人物全員がいい人すぎて、わたしが勝手につらくなるアニメです。
Copyright © Textt / GreenSpace