Public Notes

  • PDFをKindleで読む.

    ちょっとタイトル詐欺なんですが,KindleでPDFをそのまま読むのはつらいです.なので,別の形式に変換することになります.
    で,変換形式にはいくつ候補があって
    - mobi
    - azw
    があります.「epubの方が主流じゃないの?」とわたしは思うんですが,どうゆうわけかepubはKindleで直接読めません.
    mobiは正直に言ってしまうとよくわかりません.とりあえず,Kindleが対応してるので使っています.運が良ければこの形式で配布されていることもあります.
    - http://calibre-ebook.com/
    のcalibreで変換できるのですが,pdfからの変換は正直微妙なのでおすすめできません.レイアウトが崩れるとか,けっこう散々です.たぶん,epubからならそれほどひどいことにはならないと思います.因みに,calibre自体はけっこうよくできたソフトなのでオススメです.
    azwについては
    - http://d.hatena.ne.jp/otafone/20110627/1309170293
    - http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20100906/p1
    - http://hondamarlboro.blog112.fc2.com/blog-entry-107.html
    の記事を読むと大体わかるかと思います.メールに添付して件名を"convert"にして自分のKindleアカウントに送れば,綺麗に変換されたazw形式の文書がKindleにダウンロードされます.ただ,三つめの記事にあるように,宛先のホストは,"kindle.com"ではなく"free.kindle.com"にした方がいいみたいです.Wi-Fiモデルの人はそんなに関係ないんですが,3Gモデルを使用している場合,手数料が発生するので念の為にわたしはアドレス帳の登録を変えました.

Copyright © Textt / GreenSpace