Public Notes

  • Chrome Secure Shell

    ちょっと前に,Chromeではsshが使えると伝え聞いていたんですが,iTerm 2をわざわざ起動するのが最近めんどくさくなってきたので,思い切ってターミナルエミュレータもChromeで済ましてみることにしました.とりあえず,
    - https://chrome.google.com/webstore/detail/pnhechapfaindjhompbnflcldabbghjo
    の通常版を使ってみたんですが,公開鍵が使えなったので,入れたままにして開発版の方を試しました.
    - https://groups.google.com/a/chromium.org/forum/?fromgroups#!topic/chromium-hterm/4P21C89X6w4
    - https://chrome.google.com/webstore/detail/okddffdblfhhnmhodogpojmfkjmhinfp
    にいけば手に入るんですけど,その前にchromium-htermグループに登録しないといけません.そのせいで,入手できなくてそれっぽい記述を見つけてやっと気づきました.Google GroupでChrome拡張へのアクセス権を操作できるんですね.
    で,肝心の公開鍵なんですけど
    - http://git.chromium.org/gitweb/?p=chromiumos/platform/assets.git;a=blob;f=chromeapps/hterm/doc/faq.txt
    に書いてあるように
    - term_.command.showFileImporter();
    とjsコンソールで打ち込み,ボタンを表示させそれをクリックして鍵ファイルを開きます.Promptというアプリでも経験したんですけど,こうゆう場合は秘密鍵を渡すようです.
    で,さっき上のテキストファイルを見て気がついたんですけど,けっこう色んな設定ができました.拡大率を制御することで小さくしてたフォントは,
    - term_.prefs_.set('font-size', size)
    で背景色と文字の色は
    - term_.prefs_.set('background-color', 'white')
    - term_.prefs_.set('foreground-color', 'black')
    で変更できます.わたしは,黒背景だとよく見えないので,これができるのは助かります.それとカーソルの設定も色々できるらしいので,興味のある人は目的の設定方法を探すといいです.バックスペースの設定は,けっこう大事かもしれません.わたしは,Emacs側の設定をしているのでそんなに気になりませんけどね.
    何でこんなにjsコンソールを使わないといけないのかというと,「β版だから我慢して> 余談なんですが,このアプリはhtermにsshをちゃんと使えるようにしたものらしく労力はそれほどかかなっていないと思うんですけど,「NaClでここまでできるよー」を示すにはとてもいいのかもしれませんね.htermというのはhtml-terminalの略でjsで実装されたxtermクローンらしいです.ただ,hterm単体では,sshが使えないのでこのアプリではそこんところをNaClで克服していました.
    以上,iTerm 2は犠牲になったのだ,という話でした.
Copyright © Textt / GreenSpace