Public Notes

  • NEC無双

    - http://booklog.jp/item/1/4501324805
    「指紋認証技術」を読み終えました.第一印象は,NEC TUEEEEEEE!でしょうかね? たぶん,NECの方も執筆に参加しているのできっと自画自賛なんですけど,実績があるので自他共に認めるといった感じですね.USAが冷戦の影響で指紋にお金をかけられなかった事情とか,その他諸々あるんですけど,自力で世界中で使われて信頼性も高く国際標準化までできたのは,NECの実力だと思いました.
    少し細かい話になると,指紋認識のためにハードウェアをわざわざ設計するのは,時代が違うな,と世代ギャップを感じます.今なら,よっぽど特殊な計算でも無い限り,ちょっとした並列計算のライブラリとかを使えば,事足りるのでしょうけど,処理能力が足りなかった時代は,ハードウェアを設計するコスト < 計算能力だったのでしょうね.
    アルゴリズムとか,画像認識とかの話はちょっと触れる程度で,正直あんまりわからなかったです.実用化の歴史とかを読むだけなら十分なんですけど,数式の解説とかを入れると,数倍の厚さになると思うので導入としてはいいのかと思いました.機会があったら参考文献にあった論文を漁ってみようかとは思っています.それから,指紋認証開発キット(SDK)もあるらしいので,こっちもまた機会があったらと.
Copyright © Textt / GreenSpace