ライブ制作メモ

  • 2016年2月11日&13日 第14回定期ライブ公演 『犬と猿 ~それは古からの因縁~ 』




    さて、ライブ制作メモを書き始める。

    今回は何かが違う…そう、パソコンで書き始めている!
    誰も気づかないであろう(笑)

    2016年、34歳にしてようやく時代に追いつこうとし始めた。
    今まではスマホで打っていたわけだが、
    なので今回のライブ制作メモは、幾分スッキリしているに違いない。

    時間もいつもより掛かるであろう…
    ぎこちないキーボード操作…
    誰でも最初は初心者…

    いつか…いや、今年中にはもう少し慣れて
    いつも書いている台本をパソコンで打てるようになりたい!

    ここで書く必要もない目標を立てたところで、
    さぁ本題に入ろう。




    ① 公演に至るまで


    前回のライブ公演が、2015年11月21日,22日。

    終わってからもライブが立て込んでたこともあり…
    次回まで日がないということは薄々気づいてはいたが、ほんとになかった(笑)

    いつもライブ制作メモを書く時は前回分を読み返すのだが、
    「2016年は定期ライブ公演を主体にやりたい」みたいなことを書いているよね。

    その気持ちに嘘はなく、実際今年中のライブ公演の日程は昨年の12月に決めていた。
    自分の中でも決まっていた方が動きやすいし、見に来てくださるお客様にとってもいいのでは?と思い、提示させて頂いたのである。

    結果的にそういう思いや決意が詰まった内容ができたと思っている。
    しかし、制作から本番に至るまでを振り返ると…これはいつも書いているので呆れられてしまうことは覚悟の上だが、時間が全然足りなかった!!

    というか、時間の使い方が下手なだけかもしれない。



    ここのサイトは私の悩みを吐露する場所ではないのだが…
    この『ライブ制作メモ』は思ったことを振り返る場所なので、今回の公演に繋がることでもあるので少し書かせて頂こうと思う。

    最近自分がやってる仕事量と自分の環境面(生活面・精神面)が追いつかない。
    それは今に始まったことではない。それは我慢せねばならないことであり
    「好き勝手やってるんだし、売れてないんだから仕方ないじゃない 」
    と思われてしまえばそれまでで…。

    しかし自分にとっては大問題で。今年に入ってからそのギャップに落ち込むことが多かった。
    そうなると思考を停止させた方が楽になってしまうのよ~!

    考えると色々思いついちゃって色々やりたくなってしまう。
    やるとなると大変なことはわかってしまう。だから躊躇してしまう。

    躊躇してしまえばそれまでなのにね。
    永ちゃんだって「やっちゃえ」って言ってるのにね!
    「本当に何かを変える人は、口より先に動いてる」ってね~!!
    (日産のテレビCMより)


    そんなこんなで…書いてみたら単なる言い訳でしかなかったが、
    梅田が年女であることから“申年・梅田”をテーマにしようとは早くから決めていたのだが、
    詰める作業がギリギリになってしまい、自分にも梅田にも相当無理をさせてしまった。

    それでもライブ公演を無事に終えることができて少し吹っ切れたのもあるし、
    悩みは尽きないが、もうすぐ春だしあんまり考え込まずやっていこうと思ってる。

    色々な難題と向き合い乗り越えていこうとするのは、きっと皆さんも同じはず!
    少しでも良くなっていくように努力していきますので、次回作にもどうぞご期待ください。



    …あ、最後のまとめみたいになってますが、まだまだ続きます(^O^;)




    ② 『犬と猿』


    ◆流れ&セットリスト◆
    http://notes.io/wpw2



    前述したように“申年・梅田”というモチーフがあって、
    その後「弓削は戌年だよなぁ…」という流れからタイトルが決定した。

    なんとなくのイメージはその時にできていて、
    言葉を失い“犬語と猿語”しか話せなくなるというのは決めており、
    それに至る導入部分は《犬猿の仲》だろうと予測はしていた。

    問題はオチだった。
    これがうまく結びつかなかった!


    台本の下書きを書く段階でも、それは歴然としていたと思う。
    今思えば…時間がなくて焦っていたのもあったのかもしれない。
    無理やり持っていってしまったように思う。とりあえず少し驚くオチを付けました~みたいな。

    “犬と猿”というのを《干支》扱いではなく、
    ずっと犬と猿が出てくる昔話を探しており、でも『桃太郎』だと芸がないなぁと思い、他の話に結びつけたのだが…
    (余談だが犬と猿が出てくる話って意外になく、それも四苦八苦してしまった原因の一つです^_^;)

    結果ダメでしたね。
    梅田に見破られました(-_-;)

    他の話というのが…猿は出てくるけど犬が出てこなかった!
    何の話なのかは、今後使う可能性もあるし、バレても少し恥ずかしいので今は明言を避けます。
    ご想像にお任せします!笑



    それで結果的に、この項目の冒頭に記した流れ&セットリストになりました。
    こんなオチになるとは誰が想像していたのでしょうか(笑)

    まぁ本当に…こういうライブは私達しかやらないだろうし、やれないのではないかと…
    変な自信はあります(^_^;)

    もう迷う暇がなかった!
    こういうライブをやるときは、時間がないというのは好条件かもしれません。
    追いつめられたときの勢いみたいなものは普段出せといわれても出せないからね!笑



    あと、こちらに記しておかなければならないのが…
    このエンディングにしたこともあり、結果プロローグも少し変えなければならず…
    あのオープニング映像を作りたいと言ったのは梅田さんです!

    時間もないし大変だろうから私はいいと言ったのですが
    「絶対あった方がいい」ということで昔話もまとめてくれました。

    彼女の頑張りにより今回の話に説得力が生まれたのは確かです。感謝!

    そんな彼女が制作したオープニング映像が、只今期間限定で公開されているので、
    是非ご覧ください♪(~2016/3/上旬)

    http://youtu.be/tHPNJVakJJA



    この動画を見ても…この犬と猿の関係、私と梅田の関係そのものです^_^;
    最初は仲良く出かけて、本気になってきて、しまいには喧嘩をし出すけど、こうしてはいられないって気づく…
    この一連の無駄な動き、わかるなあ!笑

    干支の動物は後付けだといわれてますが…この一致は何なんでしょう?

    面白いね。




    ③ 新曲『カタクナ』


    定期ライブ公演では、毎回新曲を持っていく。

    新曲のストックや断片みたいなものは結構あるのだが、
    今回披露するにあたってこれと言ってどの曲にも決め手がなかった。

    そんな中『カタクナ』は、今年に入ってなんとなく浮かんできたものだ。
    世を忍ぶ仮の姿先(バイト先)で浮かんできて曲の大体を作り上げた。
    だからその時店内で流れていた曲が影響している可能性もある(笑)

    この曲が浮かんできた時に
    「この曲なら行けるかもしれない」と思い、まず曲のみ制作した。


    曲が持つイメージ…
    実は今回《犬と猿》がテーマとして決まったときに、


    ボーダーレス、無差別なもの…


    そんなものができないだろうかと考えていた。
    人間ではなく動物がテーマになったからかなぁ?
        

    結果、歌詞にも書いていたのだが、

    目に映るものや、聞こえてきた言葉たちに惑わされないでほしいという願いと、惑わされたくないという想い。


    生きていれば何かしらの境界を感じ、差別を感じる。
    せめて作り物の世界ではなくせないかなぁと、きれい事かもしれないけど、そんなことも考えながらライブや曲を制作していた。

    犬語や猿語で話し…
    犬の耳をつけ、猿の耳をつけて、
    滑稽に見えるので普段はやらないことだけど、今回のライブは敢えてやってみた。
    《犬と猿》という設定だったこともあるけど、意外とすんなりお客様は受け入れてくださったように思う。

    お客様のお一人に「ライブが終わる頃には違和感がなくなってました」というご感想を頂きました。
    全員ではないだろうけど、それを聞いて妙に安心したというか。

    この格好で『カタクナ』を歌う。
    それが一つのメッセージだったかもしれない。




    …こんなふうに少しかっこいいことを書いている私ですが…

    正しい歌詞を両日とも歌えませんでした!ごめんなさい!!

    歌詞もギリギリに完成しまして、頭には入れたつもりが、
    体には染み付いていませんでした。

    本当にごめんなさい!!m(__)m

    いつか正しい歌詞を披露します。
    よろしくお願いします。。。




    ④ 最後に


    次回の定期ライブ公演は、第15回!!

    それを記念して、初の試みだが過去の作品のリメイク版をお届けしようと思っている!

    一度やってみたかった。
    ドラマや映画や舞台ではあるじゃないですか!?
    過去の作品を役者を変えて上演したり、あるいは内容を変えて上演したり。

    決して楽をしたいからというわけではなく!
    やりたかったけどできなかった演出、もう一度トライしたい作品…
    まだどれにするかは確定はしていないが、なんとなく決めている。

    が!一度過去のライブ映像を見てから判断しようと思っている。
    なので…これがまた見たい、もしくは見てみたいと思っている作品がある人は、早めに弓削に言った方がいいよ(笑)


    それにあたって、今回は新曲を披露するのは止めにしようと思っている。
    最近あまり演奏してない曲、あまり育っていない曲^^; で構成しようかなぁと思う。
    そちらもどうぞお楽しみに!


    今回の反省を活かして次に繋げるぞ。


    あ!!その前にこちらも初の試み。
    3月27日に、タップダンスユニット“ピーチーズ”さんの企画イベントに【ライブ公演形式】で参加することになりました。
    時間は20分!いつもの半分!!
    自分でもまだ想像がつきません\(^o^)/

    完全な新作でいくか、過去のを若干借りてくるのか…
    まだわからん!!

    よかったらその目で確かめにいらしてください!


    もうすぐ春。終わりと始まり。別れと出逢い。
    そういう時期だとヒシヒシと感じる。

    ソラマメの春はどんなものになるだろう。


    ではまた次回。
    ここまで読んでくださった皆様どうもありがとう。
    案の定、パソコンで書いたこの文章は物凄く時間がかかりました!
    かと言ってスッキリも書けなかった。読みづらかったらごめんなさい。


    慣れなきゃな^_^;


Copyright © Textt / GreenSpace