ライブ制作メモ

  • 2014年2月1日&2日 第8回定期ライブ公演『梅田開花宣言’14』


    ◆セットリスト◆
    http://notes.io/b88


    今回、この【ライブ制作メモ】をまとめるのが遅くなってしまった。


    いや、今回“も”といった方が正しいかもしれない。


    なので、こういうものだと思うことにする。
    この位の時期を空けて記すもの…です、はい(^_^;)



    ただ、タイミングが合わなかっただけなのだが。そうなのだが。


    毎度のことながらライブ本番を迎えるにあたっての日々は思うように行かず…


    というか自分が思うように行動していない…そう自覚するのである。


    精神的なものだと思うが、強く自信を持って行動できない。


    年を取った分、長くソラマメを続けてる分、マンネリなのかもしれないが、昔に比べ純粋には進めなくなった。


    ただ、それでも…
    何かを掴み取りたい、という気持ちがある。『ソラマメ』というスタイルで何かをひっくり返したい、そんな言葉ではうまく言い表せない気持ちが残っている。


    今年の6月でソラマメは結成10周年を迎える。
    まだまだ続けていくには、こういう時期を乗り越えて行かねばならないのだろう。


    というより、こういう時期を引き連れて続けていくことに意味があるのかなぁ、とも思う。


    今回のライブ公演は『梅田開花宣言’14』と名付け、2年前のライブ公演のネタをモチーフに構成した。
    (その時の内容は過去の「ライブ制作メモ」をご覧ください)


    その時もそうだったが、現在のソラマメの状況を反映した内容だったと思う。


    もう少し自分が奮起する為に、そして梅田がもっともっと面白くなる為に、今回のライブ公演はやるべき内容だったと思う。


    本当は、もう少し内容にも触れたい。
    構成や演出に拘ったところ…触れたいのだが…


    今回、私自身がどうにも消化不良で…悔しい。


    もちろん消化するつもりで取り組んでいたのだが…結果的にそうなってしまった。


    でもそれでも、観て頂いた方々が良い顔で帰ってくださった、そんな情景が思い浮かぶ。


    それを見ているだけに自分のこの心境がとても歯がゆいのだが…


    なので、


    なので!


    次回定期ライブ公演は、私自身の気持ちもちゃんと引き連れてステージに立って、そしてやり切りたい。


    燃え尽きたい。


    それを宿題にする。



    梅田は無事に開花したし(そう信じる!)今度は私の番だね。


    …伸び代ない気がするけど(^^;;
    ライブ公演冒頭の語りでも言ったけどね。


    まだまだこれからだ。
    まだ10年。まだ行けるさ!
    言い聞かす。


    次回の定期ライブ公演、期待していてください。


    私、作ります。
    面白い物を。良い曲を。


    そしてそれをちゃんと練習して演じ切ります。


    何卒よろしく。
    皆様のお力が必要です。応援よろしくお願いします!




    今回のライブ公演は、新曲【あかつきのマーチ】が全てだったなぁ。


    私の気持ちはこの曲に詰め込んだ。


    その曲通りに行くのなら…



    「そろそろ何かが始まるよ」



    期待しよう。


Copyright © Textt / GreenSpace