RRG

  • 金に縛られている人間は大成しない。

    金に縛られている人間は大成しない。
     
    運営する野球大会の収支を見ていて、「一瞬ちょっと儲かるんじゃないか」と思った瞬間に猛烈な自己嫌悪に襲われた。
     
    たかだか数万のお金に縛られそうになった自分を厳しく戒めた。
     
    社員に還元できない経営者の臆病な気持ちが理解でき、彼等を非難していた自分も変わらないと思った。
     
    目先の金に縛られるのではなく、この大会のビジョンは何なのか。
    大きな視点で物事を見る。
    正面突破・正々堂々 大会を盛り上げるための費用(賞品や決勝戦の球場・審判代など)に全額を還元する。
     
    まだ6チームだけの小さな大会だが、決勝トーナメントで参加チームが喜んでくれている顔を想像するとそれを描いた満足感は、数万のお金を得る価値とは比較にならない。
     
    お金に縛られている人間は大成しないということに気づけた日。
     
    金に縛れて、「信頼・仲間・機会」を知らず知らずのうちに失っている人は多いと思う。
Copyright © Textt / GreenSpace